第1回「みんなのバスPRツアー」レポート

2022年1月15日(土)Kiss-FMさん主催による「みんなのバスPRツアー」が開催されました。

当日は、Kiss-FMさんの中でも人気DJのお二人「ターザン山下」さん、「クマガイタツロウ」さんのお二人のアテンドでみんなのバスに乗って、兵庫区を南北に走り兵庫区の観光地、おすすめスポットを回りツアー参加者の方にレポートをしていただきました。

朝9時、兵庫駅前に集合!

朝9時。JR兵庫駅に集合していただき受付と検温🌡と消毒を済ませていただき皆さんが集合されるのを松中、ウロウロしている#ターザン山下 さん #クマガイタツロウ さんに参加者の方々はそわそわ。

ツアー開会式🎉が賑やかに、お二人の楽しいおしゃべりが続きいきなりディレクターさんの巻がはってしまう開会式。そんなワクワクとした雰囲気の中、みんなのバス🚌にお乗り込みいただきツアーがスタートいたしました!

目的地)その1:兵庫運河

このツアーをアテンドしてくださった兵庫区のPR担当もされてる@nyoquito 西島陽子さんによる、兵庫運河講座。

兵庫運河が少しづつ拡張されていった話や予算の関係で止まっていた時期があった話などなど知らなかった歴史に参加者の皆さん興味しんしん。

目的地)その2:兵庫大仏

こっそり神戸マツダも映ってますが神戸マツダ本社の裏にある「兵庫大仏」さん。ご住職がでてきてくださり何故この地に大仏が必要だったのかという話から、戦時中に、金属類回収令で取り壊されれ二代目の大仏さんですが実は、その取り壊された際の鉄が見つかり、この2代目の大仏さんに使われているという話まで、ここでしか聞けない話をお聞かせいただきました。

あと、平清盛の供養塔がある「能福寺」。実は、清盛の墓と書かれており全国に点在する清盛のお墓との攻防戦なお話など、ご住職がお話上手であっというまの30分。。

目的地)その3:喜楽館

関西には2つしかない寄席のうちの1つ「喜楽館」この日は朝席があり、その後半を聞かせていただきました。

  • 桂枝女太 さんの「鹿政談」(しかせいだん)
  • 林家染左 さんの「崇徳院」(すとくいん)

どちらもほっこりする古典落語で、なんだか今日はなんていい日だなんだ!と…思えたひととき。喜楽館のマネージャーさんのお話も楽しく記念写真を撮ってちょどお昼になりました。

目的地)その4:八喜為(はきだめ)

ランチは、串カツやお刺身が美味しい居酒屋さんの「八喜為」さんへ。なんと去年末、移転してあのザ・居酒屋さんからおしゃれ居酒屋に大変身されたのですが、串カツの美味しさお刺身の美味しさそしてスタッフの方々のこころよい接客は変わらずたっぷりの茶わん蒸しまでついてかわらずの激安ランチ!

ここでもDJのお二人がいるとご飯を食べきていたお客様も巻き込んでランチ会場がライブ会場に🎤ランチでも盛り上がるみんなのバスPRツアーなのでした。

にしてもスゴくないですか、このランチ700円(2022/1/16時点)これだけあればビール🍺何杯飲めることやら。。

目的地)その5:神戸新鮮市場

ターザンさんの後ろ姿
参加者の方へのお土産を買うクマガイさん

ランチの後は、みんなのバスに乗り込んで神戸新鮮市場さんへ

ターザンさん商店街の皆さんとお友達なの?ってほど、待ってましたとどこに行っても声をかけられツアー参加の方々にお店のセールスポイントを説明するターザン山下さん。

この日参加者の皆さんに配られたお土産は、DJの方々が商店街で選んでくださったとっておきのお土産30分ほどの自由時間参加者の方々はお買い物三昧。帰るころには手荷物が増えている参加者方も多く、お買い物楽しんでいただけたようです。

目的地)その6:湊川隧道

PRツアー最後は、湊川隧道。月に1度中が公開されておりちょうどこの日は第三土曜日の公開日。いつもはミニコンサートなどがあるようですがこの日は「1.17」のキャンドルがともされていました

隧道が建設された時から震災を経て、役目を終えた今日までの話をボランティアの方が丁寧に説明してくださり神戸が守られてきた歴史が心にしみる隧道見学積まれたレンガもよく見ると大きいのと小さいのが交互に積まれているのです。壊されることなく強く作られた湊川隧道を頼もしくも思うのでした。

閉会式(おわり)

このみんなの🚌バスPRツアーにご参加いただいた皆さまTwitterで、リツイートで盛り上げてくださった皆さま本当にありがとうございました!すごいリツイート数!コメント!感謝しかありません!!

当日の様子はこちら→Twitter#みんなのバス

サインをお願いされる方、名残惜しく、帰って行かれる方、DJのお二人が楽しい時間をつくってくださったおかげです。

最後まで参加者の皆さまを楽しませてくださったDJのお二方カッコよすぎです!
@tarzan_dou(ターザン山下)
@kumagai_tatsurou(クマガイタツロウ)

PRツアーは終わりましたがみんなのバスは月曜日より元気に兵庫区を南北に走ります。どうぞ、これからも「みんなのバス」をよろしくお願いいたします👐

みんなのバスPRツアー(動画)

楽しかった思い出をKiss-FMさんが動画にしてくださいました。合わせて御覧くださいませ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP